優雅な時間を与えてくれる

元々紅茶党だった私も、最近は徐々にコーヒー党へ、シフトしつつある。以前はミルクも砂糖も入れてたけど、ブラックで飲めるまでに成長。

ブラックで飲むのに慣れてくると、自然とコーヒーの味が分かるようになってきた。所謂「違いの分かる女」。

インスタントに興味は無くなり、やはり豆から挽いた方が、深みがあり美味しいと思う。残念ながら我が家に、コーヒーメーカーは無い。

共働きで家にいる時間が短いから、本当に美味しいやつを飲むのは、夕食後や休日のティータイムだけ。だったら、少しくらい時間がかかっても、手動で充分。

ペーパードリッパーだと、豆の油分や旨味が濾されちゃうから、フレンチプレスの方が断然美味しい。

遊びに来た母に飲ませると、美味しいと喜んでくれた。たった一杯かもしれないけど、優雅な時間を与えてくれる、大事なアイテムさ。