母子手帳には情報が豊富に記載

妊娠が分かって、母子手帳を交付されましたが、あまり大きくないサイズの為、字も小さく情報量が多すぎ、読む気が中々起きません。

母子手帳よりは、やたらとポジティブな事ばかり書かれてる子育て雑誌を読み漁り、紹介されてる可愛い服や便利なグッズをたっぷり購入。

離乳食の進め方や、トイレトレーニングのやり方等が特集され、勉強になりましたが、問題もありました。

一冊のサイズが非常に大きく、毎月買い続けたらすぐに本棚がいっぱいに。いざ困った事があろうとも、どの号に該当する事が載っていたかを探すのに、非常に手間取っちゃう始末。

成長後は必要がなくなった為、廃品回収に出しちゃったけど、重量のせいで大変。

けれど、母子手帳を暇が出来た時に読んでみたら、ややこしい予防接種をいつ受けるかの表や、成長曲線を記入出来る表、自由スペースがあるし、成長記録等が書き込めるじゃん。

母子手帳は一生ものなので、これからもずっと大切に扱いますよ。